イキりオタクと承認欲求

KMR見てるか?

闇古戦場の傾向と対策

古戦場まで後3日となりました。皆さんアバター頑張ってますか?僕は逃げました。

というわけで闇古戦場の考察をたれ流そうと思います。

 

<キャラ・ジョブ編成>

ãã°ã©ãã« ã«ãªã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæf:id:endea:20190114082654p:plainf:id:endea:20190114082737p:plainf:id:endea:20190114143130p:plain

f:id:endea:20190114092904p:plainf:id:endea:20190114130308p:plainf:id:endea:20190114093010p:plainf:id:endea:20190114093110p:plain

 

最強武器のせいで短剣職が強め。

カオルはメインパラゾとオメガ剣を両立しつつデバフ3つ持てることが偉い反面、アカシャ短剣の登場により安定デバフのアドが薄くなった。

エリュは他心と防御下限できるオシャレ職。

マウントを持てるようになった義賊、疑似マウント持ちとフォールンソードが追い風のドクターにも期待したい。

レスラーは相変わらず短期で強いことに加え、ハデスの睡眠等でトリガーを飛ばしやすいので便利かも。レディ・グレイとシスが拳得意はずる。

 

ãã¾ã¼ã¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæããªãªã´ã£ã¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:endea:20190114081305p:plainã¬ãã£ï½¥ã°ã¬ã¤(ãã­ã¦ã£ã³)

闇でパワーのあるキャラと言えばやはりこのあたりでしょう。

f:id:endea:20190114131744p:plain

ちなみに僕はオリヴィエいないので蓮君に期待してます。

 

・立ち犬

剣豪orメカニック+水ゾ+ルリア+@1

闇は奥義が強いキャラがあまりいないので概ねこの編成になるかなと思います。

@1にシス君入れた4凸テポメインが1ぽち1召喚でできるらしい。

水剣豪で破壊ツイート期待してます。

 

・90ヘル

レスラー,カオル,ウォロ+水ゾorグレイ+オリヴィエ+@1

マウントはトリガー飛ばせばいらなさそうで最悪ハーブ、ポチが少ない方がいいということでドクターと義賊は除外。大抵の人はカオルでオメガ剣持たせる方が都合よさそうだけどランキング上位層はオメガ拳でレスラーもありえるかも。ただその場合だとデバフの確保は難しいので団の協力が必要になりがち。

@1はデバフを任せたさあるので闇ジャンヌあたりがスマートだろうか。ちなみにダメージを与えないで最初のターンにリロードすると↓の画像のような演出が再度発生する。そのため、コンジャクをリロードする場合はアマブレアロレや必要であればゾーイ1アビなどを先うちするとお得。それを踏まえて@1を入れるのもあり。

é¢é£ç»å

 

・95ヘル、100ヘル

選択肢がとても多そうなので編成に言及するのは割愛。

大抵の人はコンジャクするだろうがやはり上位では渾身しそう。耐久上げるためのシロウ、ディスペル恐怖の黒騎士、拳ならオーキスあたりが重宝すると思う。

上方修正や古戦場ヘルの防御係数の上昇はあったものの、アカシャ武器の登場、短剣とのシナジーのなさ、オメガ剣適用外のシスがどこまで活躍するかはとても気になる。

f:id:endea:20190114134331p:plainf:id:endea:20190114134705p:plain

ちなみに自分はシスがいなかったりするのでこのような編成で想定してます。

デバフに対してはジータにクリア持たせたりヴィーラを入れる

火力が高くなければシロウの枠を火力枠に

ジャンヌがもろければアザゼルやユーステスに変更、またはディア弓入れるなど。

 

<武器>

武器編成に関してはもっと“プロ”の方々がいらっしゃると思うので重要そうなものだけ。古戦場には間に合いませんが5周年に天司武器実装のためそれを加味してダマは使いましょう。

 

・パラゾ

最強

・アバ杖

マグナで最強。ハデスでも別枠確保しつつディア弓を入れずにhp盛れるので使いやすいとは思う。

・アカシャ短剣

デバフが安定する。宵闇複数回当てられるかも?与ダメアップも貴重かつEXが偉い。

・アカシャ斧

短剣と同程度に層が熱い。ポメラニアンがTA率低いのは残念。

・オメガ

通常上限アップがよさげ。hp盛れるのも偉い。

麒麟

耐久↑火力↓

・ケル銃、P5銃

カニックで持てる。

 

<前回との主要な変更点>

・アカシャ武器実装

麒麟5凸実装

・鰹4凸実装

・ドクターなど実装

・アーカルム石取得者増加

・フォールンソード実装

アバター武器実装

・シス上方修正

・ハロウィングレイ実装

 

 

もっと書きたいことがあった気がしてたけどもとても当たり障りのない内容になってしまって溜息出ますわ はあ・・・はあ・・・敗北者?

f:id:endea:20190114145041p:plain