イキりオタクと承認欲求

KMR見てるか?

光古戦場に向けて

闇古戦場お疲れさまでした。次の古戦場まで後1週間ですね。

というわけで光古戦場に向けて編成予想など書いていきたいと思います。

ちなみに闇は無事3万着地。なんと本戦全勝だったので団員に感謝👍。

 

 

<ジョブ>

f:id:endea:20190114082609p:plainf:id:endea:20190114092904p:plainf:id:endea:20190114093010p:plainãé»ç«å°å¸«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæããã¦ã³ãããã° ã°ã©ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæãå£è±ª ã°ã©ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ããã«ã»ã«ã¯ ã°ã©ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæãã»ã¼ã¸ ã°ã©ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæãã¢ããµã©ã¹ ã°ã©ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

比較的どのジョブでも採用できると言った印象。虚空やオメガの対象であるかどうか、またはメインとして強い武器が多いのでどれを持つかによってジョブを変えるといいと思う。特筆すべきものを列挙してみる。

・ハウンドドック

 個人的に最も期待している枠。バランスタイプかつ虚空弓を持てる。

・剣豪

 虚空弓を持てる上に必殺の追い風が来ているので上位が使いそう。

・ベルセ

 オメガ剣を持ってもいいのは当然としてオメガ斧とゼノ剣を両立できる。

・セージ

 オメガ杖と黄龍槍を両立できる。虚空武器の登場で向かい風。

アプサラス

 オメガ斧と黄龍槍を両立できる。

 

<キャラ>

選択肢が豊富なので主要なキャラだけ軽く触れます。

ãã°ã©ãã«ãã½ã¼ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæé¢é£ç»å

弓枠。強い。

ãã°ã©ãã«ãã¤ãªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

杖枠兼ダメージ上限バフ枠。アカシャ弓の登場で弓枠が二人いる人にとっては優先度が下がりそうだがまだ現役だと思う。

ãã°ã©ãã«ããµããµãã®ç»åæ¤ç´¢çµæãã°ã©ãã«ãã»ã«ã¨ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

マウント枠。ふんふは十天であることと杖得意なこと、セルエルは剣得意が強み。

ãã°ã©ãã«ãã¾ã¼ã¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæãã°ã©ãã«ãã¯ãã©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæãã°ã©ãã«ããã§ãªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

強いバフ枠。銃ゾはダメージ上限を叩けない時、クビラは上限に届くとき、フェリは肉集めにも使えてAT時に強い。3人とも得意武器が微妙。

ãã°ã©ãã«ãã¢ã¼ãã©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

銃ゾと似た評価。ATで奥義をずらせたりもする。

ãã°ã©ãã«ãã¬ã´ã£ãªã³å§å¦¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

クリア気絶防デバフ追撃持ちで剣と格闘が得意。最近よくツイッターで見た。

ãã°ã©ãã«ãã·ã«ã´ã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

サブ枠。オメガにダメアビ上限を乗っける動機にもならなくはない。

ãã°ã©ãã« ã­ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæãã°ã©ãã«ãã¡ã¤ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæãã°ã©ãã«ãåã¯ã©ãªã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæãã°ã©ãã« æ°´çãã¤ã·ã¥ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæãã°ã©ãã« ãµãã«ãã©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

予選頑張ろう。

 
<武器>

ゼウスを使うような有識者たちには言うことがないと思うので主にマグナについて触れていこうと思います。

f:id:endea:20190208151551p:plain
上記のような編成がベースになるかなあと。

防御係数が高いかそうでもないかによって大きく2つに別れ、前者はコロ剣や銃ゾが優位になったり後者はアーカシャ弓などの上限系、連撃系の重要性が上がります。

光マグナの特徴としては以下のことが挙げられます。

・連撃が盛りにくい(ただしオメガやコスモスblの相性は悪くない)

・オメガの選択幅が広い(剣、杖、斧、拳、弓、銃など)

・メインに持って強い武器が多い(黄龍槍、サティ、ゼノ剣、オメガ、アカシャ弓など)

・ソーンを採用した場合ミストが命中安定になるのでジョブの幅が広い

・ソーンを採用した場合火力が頭打ちになりやすい=連撃と上限upの優先度が高い

なので実際に古戦場当日に叩いてみて上限が手軽に出るならオメガや虚空などを重視、そうでもないならゼノメインなどを考慮してみましょう。

考えるのがめんどくさければソーンを採用することによって解決する部分が比較的多いので雰囲気で装備を決めましょう。

 

ここから個別の武器評価です。オメガと虚空はキャラ編成に直結するのでそちらの項で記述します。

・シュヴァ剣

 集めよう。5凸はするに越したことはないが1,2本で実感は出来ない。ゼウスへの移行を考えてる人はリミ武器と相談して5凸の本数を決めよう。

・シュヴァ銃

 足りないなら入れよう。メカニックで持てるので1本は5凸も選択肢。

・四天

 いつもの。ドクターとかやりたいなら必要かもしれない。

・ミト短剣、弓

 いろいろ本数について意見が飛び交っているがとりあえず1,1で持っておけばいいと思う。特に考えてないが、労力に見合わなさそうなのとコスモスBL信者なので自分の評価は低め。ミト弓は剣豪で持てるのもポイント。

・コロ剣

 メインの渾身効果がとても強い。防御係数の高いアルバハなどで採用される傾向があり、ソーンだけで上限叩けない場合に採用されると思われる。高揚効果もソーンと相性〇。サブとしてはコスモスと相性がいいものの虚空武器と同枠なので大体2本か1本と虚空という形になりがち。

黄龍

 実質必殺効果が強い。ATの肉集めとメーテラを持たないゼウスの層で使われるかも。クビラが得意槍なのでオメガ槍なんかもなくはないかもしれない。

・ルナティックブルーム

 オシャレ枠。単純スペックは高いがわざわざ黒猫を選ぶ理由が現状いま一つ。

・リミ武器系

 そこまで作る理由はないがそれぞれ一本くらいは持っていてもいいかもしれない。サティはメインとして強いから作るのもあり。ゼウスが選べるようになるのはちょっとお得。

 

<編成を考える>

ここまでの評価を踏まえて実際に使われそうな編成を列挙してみます。

その前にコスモスBLの範囲について

f:id:endea:20190208153547p:plain

 このようにとにかくバランスタイプが多くてお手軽DA20%アップはとても偉い。

ちなみに主人公のジョブで4またはEX2のうちバランスタイプはハウンドと義賊のみです。ゼウスの場合はあまり気にすることないでしょう。

 

・オメガ剣+虚空剣

 自己追撃持ちが多く、もっともベーシックな編成。最終ソーン@2がお手軽で、@2のうち片方はアルベールやレフィーエなどの属性防御ダウン持ちを入れるとミストソーンを合わせて防御下限になる。ディプラと虚空剣の相性も〇。

 

・オメガ杖

 空いてるところにオメガ杖を入れたりメインと持ち替え、虚空杖を入れたりするといいだろう。セージはふんふと役割が被るので黄龍槍を持たない場合は他ジョブにするのがベター。

上限を上げられるイオの存在が大きい。ただし虚空杖が微妙なところはマイナス評価。

 

・オメガ斧+虚空斧

 最近話題のアレ。空いてるところにオメガ斧を入れる。メインはサティなどと相談。若干ヴィーラが腐り気味だがベルセにしてゼノ剣をメインに持ったりと意外とスマートな編成。連撃やダメージ上限はクビラで触れて防御デバフも下限にできる。

自分の手持ちだと一番有力かもしれないのとせっかく天井した(厳密には天井途中で引いた)クビラを使いたいところから割と楽しみにしている。

 

・オメガ弓+虚空弓

 空いてるところにオメガ弓を入れるのが綺麗に見える。ハウンド採用なのはバランスタイプのためで、オメガとコスモスでda40/ta20がフロント3人にかかる。キャラの@1は銃得意を入れたりマウント枠を入れるとよさげ。ちなみにアビを考慮しないなら銃ゾがバランスタイプで銃得意。

メーテラさえいればアホほど強いはず。虚空弓メインがとにかくお手軽。

特にゼウスの場合連撃が解決するためジータを剣豪にしやすくなる。剣豪+ソーン+メーテラ@1が一番ランキング上位に多いかなあと思っている。

 

 

 

だいぶ長くなってしまいましたがここまで目を通していただきありがとうございました。

まずはブレイブグラウンドをしっかりこなしましょう。