イキりオタクと承認欲求

KMR見てるか?

ガイゼンボーガを絶対取得したくないダークラプチャーhard純光ソロ

画像

ポケモンアツすぎて寝れないので称号取れてないけどオタク語りしていきます。

f:id:endea:20200110002152p:plainf:id:endea:20200110002218p:plain

f:id:endea:20200110002249p:plainf:id:endea:20200110002308p:plain

編成はこんな感じ。時間がかなりかつかつ。

www.youtube.com

動画取りました。暇じゃなくても16:05のとこだけは見てください。

では細かく見ていきましょう。

 

 

0. 本体ルートか羽ルートか

光は他属性より特に羽討伐ルートを取る旨味(うまあじ)があるのでまずそれの検討が必要。

本体ルートと羽ルートを比較すると

本体

・削る総HPが減る

・50まで試練飛んでこない

・一応フィークスが回復ソースになる

・羽破壊以降負担がかなり減る

・パラロスを複数回受けに行く必要がない

・火力があれば無神論の分±0くらいにはなるかも

・光の場合ふんふが回復ソースなので30回試練を大体要求される

基本的にはこちらの火力とパラロスの受けやすさでルートを選択することになる。一応銃ゾとか入れると本体ルートも取れないことはないが今回使用した武器が弱すぎて没。パラロスもボーガいないのでノア2以外ほぼ素受けになる上本体2-羽4でスロウ合わせるとしても3回に1回ペースでしかノア2使用できないのでじり貧。

というわけで30回試練破壊、パラロスは要所受けだけを前提に書いていく。

1.キャラ

f:id:endea:20200110002152p:plain

フロントは自分の装備なら多分最適。メーテラは3以降出てきて一番つよそうだからなのでなんでも。シルヴァでもいいけどカウント結構使うので注意。ふんふノアは流石に確定として@1を考える。

ガイゼンボーガ無しを考えるうえでまず最初にガイゼンボーガの役割を挙げる必要がある。

・ドラフ(星晶獣、ハーヴィン以外)

・ポースがボーナス

・ディヴォーションだけで特殊さばける

・パラロス受けやすい

・本人的にも装備的にも火力出しやすくなる

・30回攻撃が楽

・試練発動以降のPT耐久力が無限

大体こんな感じのはず。そもそも最初の時点でだいぶキャラが限られるのでソーンを選択したら、

・ヒューマン

・ディヴォーションと1アビでさばけるしCTも大体同じ

・火力が出る

・30回攻撃のうち11回負担できる

・試練10が容易に

・暗闇魅了で気持ち楽に

・ポースがボーナス

・パラロス受けやすい

・試練発動後の耐久力

黒字のとこまで解決。いやまあ解決してないが一定の水準で役割こなしてくれるのでここをベースに考えた。このうち、羽ルートを取るのでパラロスはノア2程度で十分、ポースは受けること自体は簡単なのでグラビ等で解答、耐久力は堅守詰めば何とかなるので装備に回した。

一応、アルベールとかも考えてみたし実際ボーガ無しで使っていた人も見たが、さすがにこちらの装備がしょうもなさ過ぎてソーン以外の選択肢がなかった。ソーンレベルのバフなんていないのでどのみちこれしかない。

後ろのキャラはサポアビ目的と枠あまり。ソフィアは純粋に回復力上げてくれて一応保険にもなる。ただし一瞬で落ちてほしいのでLBの耐久要素はすべて外しておくこと。余った枠は今回メーテラ採用。6番手が出てる時点でクリア可能なのは10以降なのでそこで強いキャラを想定。全体回避アップとダメアビが結構強そうなのともちろんエルーンなので採用。シルヴァでカウント云々というのは、ソーンにディヴォーションを当てる関係上凹みやすく、ふんふ3で体力を戻すのが一番リソース消費少な目なのでそれ想定。

キャラの並びに関しては、ソーンは間違いなく1番手。25以降バフ切れやすいのと初動早い。2番手と3番手は結構好み。ふんふ1を頻繁に押すのとノア4番手のほうが3アビでチェイン組みやすいので一応これ。ソフィアは25で勝手に落ちるし保険としての役割を果たすなら前にいる必要があるので5番手。

主人公のアビはソーンとの相性からディヴォーション、暗器の枠を空けたかったのでディスペル手持ち、ポースが受けにくいのでグラビ。ほかにはダブルアサシンや再演等々考えたが、ダブルアサシンは別に効果的に打てる場面がほとんどないこと、再演はバフが消えることで多分火力が足りなくなるので没。

 

2.装備

f:id:endea:20200110002218p:plain

かなり安く仕上がってるはずなのでこれが最適解というわけではない。守護武器の枠をアークにして黄龍刀をジャンヌ槍にするのが多分最善。

大体確定している枠は、スレイプニルシュー3、神器、属性バフ枠の5つ。あとは持ってる強い守護武器とリミ武器をぶち込む。

タミンに関しては上限目的ではなくて火力ある守護武器枠。ここをコロゥ拳に変えると火力が約0.91倍になるらしい。2本は持っていない。

サティは当初はエデン。エデンのほうが強いと思っていたけど全体的にHPがへこんでることが多かったのでこっちのほうが火力あった。

ハルマル琴はアークがあれば追い出せそう。コロゥ拳入れるよりはまともな守護枠なので採用。

 

3.召喚石

f:id:endea:20200110002249p:plain

魂の光鞄。火力がとにかくないのでスターとハルマルは確定。弱体はソーンでケアできるので火力が用意できるならハルマルは無くてもいい。

トールは30回試練突破の追撃付与用。アドラメレクでも代用できないことはないがステが結構きつそう。

光鞄の枠は自由枠。当初はメタトロンやルシ等が入っていた。採用していた石からわかるように耐久力を伸ばす方向でこの枠は見ていた。ルシは耐久しか伸びない、メタトロンは火力1.3倍ディスペル持ちだけど堅守最大時カット率1.125倍しかないが、光鞄は50%カットに加えてCT8t、火力が本体を隆盛最大、黄龍刀最大で約1.25倍と最もコスパがよかったので採用。

ゼウスが黄色くなれば高回転3000バリアをスキン有で打てる上に単純に加護量上がるので久遠分くらいは余裕でケアしてくれそう。

 

4.暗器

f:id:endea:20200110002308p:plain

今回のプランでは全部使う。白煙弾スロウパウダー属性コートモラールの強さは言わずもがな。

ツイルコートはイブリース、オービタル受けや10以降の通常攻撃に使う。白煙弾の消費を抑える役割もあるので一見弱そうではあるがかなり重要。

アサシンブレードは30回試練とターンダメージ伸ばし。

興奮剤は団員さんに教えてもらった。本体ルート取らない場合は不必要と考えていたが、黄龍刀やモラール、属性コート等々が試練開始~パラロスまで消され続けることがとにかくしんどいのでそこでテンポ上げる意義は大きかった。

ランナーズハイは魂。30回試練を超えるうえで安定性をあげる場合必要。ソーン34で11回、トールで12回まで見えていて残り18回をケアしなきゃいけない。(ノア2はパラロスで消費するので考えない)全員追撃SAだと8回、DAで16、アサシンブレード付きでようやく18といった具合。かなりシビアではあるが、一番追撃の多いジータの連撃率がかなり高いのと、ランナーズハイも結構効果高いらしいのでちゃんとアサシンブレードと合わせて使ったときは超えなかったことがない。フェリ剣やジャンヌ槍があると安定しそう。

 

5.立ち回り

大体動画を見れば察しはつくだろうが見たくない人とか見てもわからないところがありそうなので捕捉。

 

100~70

初動は本体方向にノア1、グラビでノア3ソーン指定ふんふ123ソーン指定モラールパンチ。攻めチャートなら羽にノア1打ってもいいが、本体グラビ外して別チャート建てるのがめんどくさいと思うので本体推奨。まあ本体に打っても確定はしないはず。

2t目は動画ではモラールではあるがランナーズハイでも〇。この付近でランナーズハイを打つのはマルス前にソーン奥義をなるべく打ちたいから。

3tはノア2で受ける。ノア2は結構打ちどころ無いのと試練前には確実に帰ってくるしディスペルガードが偉い。適当にモラールやアサシンブレード、ランナーズハイを切る。

後はノア1を羽方向に打ち忘れないようにとかディスペル管理。レベル1ならそんなにビビらなくていい。2回目のポースはソーン1ディヴォーションで受けるとディスペルガード残ってるソーンに当たるので偉い。その次のCT技がイブリースになるので超えた後ふんふ2貼る。

70~50

攻防累積切れるけどあんまりビビる必要はない。本体にグラビの入れ直し。当たったらふんふ2を意識しつつ適当にツイルコートで超えていい。入らなかったらスロウパウダー連打推奨。3%くらいで外れるはずなのでそれを意識してCT0維持とかする。羽50超えた後はポカリになるので様子見て受けに行ってもいい。大体フィークス二回目が飛んでくるはずだが試練入る前になるべく受ける。試練後のフィークスはアンデットが降るのでふんふ2無いと詰みやすい(2敗)

50~羽撃破

入ったらソーン2で試練10破壊。余裕があればふんふ奥義とグラビで突破できるか見てもいい(打たなきゃ打たないほど25以降アド)。本体ディスペルをちゃんと確保しながら暇なときに興奮剤を打ってなるべく早めにパラロスを受ける。受けた後はディスペル飛んでこなくなるのでアサシンブレード→ランナーズハイ+トール+ソーン3,4で30回試練を破壊。パラロス受けた後だとランナーズハイの時点で本体CT1なので1t刻んでから突破しに行くとCT技にソーン1を合わせつつ1で微妙に34のダメージ伸びるので少しお得。

必要な試練超えたら羽破壊までフィークスに気を付けつつ頑張る。本体95とかは羽50踏んでるので飛んでこない。

羽撃破~25

とにかく耐久を意識しつつ殴り続ける。ボーガありと違って耐久がシビアなのでゼウスとかもちゃんと切っていく。ソーンは赤くなっても奔流で回復できるので剥がれる1tにだけ注意する。25以降はふんふ4の価値がポーションより下がる(当社比)ので25までで適当に切っていい。

25~10

頑張って殴る。ディヴォーションソーンや白煙弾で思ったより捌ける。ソーン2押すと割と楽。ノアの3は基本ソーンに当て続けたほうがクリバフ切れなくていい。ここまでに単ポーション1、オルポ2くらい残せるのが理想。

10~0

素で受けたら消し飛ぶと思ったほうがいい。常に白煙弾属性コートツイルコートディヴォーションソーンのどれかまたは複数を利かせる。大体3にはノア2間に合うので火力の出し過ぎはあんまりない。時間はマジでないが焦って殴っても4ぬだけなので頑張ろう。

 

お疲れ様でした。無駄に頑張るよりガイゼンボーガかアーク用意したほうがいいです。