イキりオタクと承認欲求

KMR見てるか?

純風マグナルシソロ

 

f:id:endea:20200115061718p:plain

風もマグナでクリアできたのでいろいろ書いていきます。装備は無課金だけど石が妥協できませんでした。

f:id:endea:20200115061951p:plainf:id:endea:20200115062002p:plain画像画像

装備はこんな感じ。武器だけは誰でも用意できる範囲ですね。

www.youtube.com

例のごとく動画取りました。今回の見所は16:40です。

というわけでいつも通り見ていきましょう。

 

 

1.キャラ

f:id:endea:20200115061951p:plain


流石にユリウスアンチラカッツェまで確定として後何にするかといった具合。

基本的にゼピュロスでのクリア報告の場合グリームニルが前半殴っているがユリウスアンチラを追い出すわけにはいかないのでカッツェとの比較をして評価。1アビの立ち上がりの遅さやガード効果時間の物足りなさ、スロウはパラロス受けるうえで1枚あれば十分なことから採用を見送り。というかカッツェ前じゃないとマグナじゃいつ落ちるかわからない。

ネツァは30回試練用。最初はジョイ君採用で裏カッツェを初手から出していたが、キャラ枠で30回を負担しなきゃいけないことになったので枠を圧縮。水着jk4凸を持ってたら必要ない。詳しくは立ち回りのところで。

クロエはサポアビ目的兼入れ替えキャラ。開幕にネツァを落とす都合上当然蘇生をする必要があるが、今回はエウロペを採用。オケアノス持ってるならそっちでいい。50でユリウスを落とすことになるが、5人にして1枠空いた状態で打つとどちらが前に出るかがランダム。裏で蘇生した後チェンジする分にはキャラ配置順を参照するっぽいのでワンクッション挟む必要があった。

EXアビに関しては、25以降変転維持が難しい都合上無属性試練を破壊したいのでダブルアサシン。カッツェ1を常に起動する都合上アンチラディスペルには頼れないので手持ち。あとは60秒グラビはしんどいのでグラビ。

 

2.武器

f:id:endea:20200115062002p:plain

一番強そうなやつを選んだ。ティア銃は好みでゼノ拳とかでもいいかもしれない。偏差値5なのでゲーム内の予測ダメージを使ったらティア銃が一番強そうだったので選択。

グリム琴は他のでもいいかもしれないけど片ティアとかしんどそうだったので両面にしたら必然的に終末が進境なので渾身枠として採用。3はいらないかもしれないけど結構HP維持できるのとダメブレ=トリガーの踏み辛さなので多分3でいい。

後は守護武器適当に。どうせ6人ルシでも使うんだし5凸はしておこう。

メインの選択は多くの人はリユニエタラブあたり。自分はスパルナフェザーメインにしてたくらいなのでガロットにした。アンチラの3アビあるといっても攻刃20だと別枠1.13倍相当。ガロット追撃は4人で割ると1.125倍相当。ただし、主人公が個別バフの分馬鹿強いのと暗器オバアサ効果的に乗るのと羽バフついてるときに追撃のほうが強くてトータルで強かったのでこちらを選択。

神器の通常上限に関して。ほとんど奥義を打たないのでCB以外なら何でもいい。75トリガー超え安定させたいならアビダメでもいいが、バイヴ効いてたりすると結構出るのでこっち。オバアサとの相性も〇。

jk武器とかも最初のうちは入れといたほうが練習にはなるが、意外と耐久には余裕がある。

 

3.召喚石

f:id:endea:20200115062009p:plain

ハルマルは当然強いので採用。持ってる人はテンペランス5凸とかもありかもしれない。

エウロペは30回試練用。カッツェ起動用に開幕で1キャラ落とした後重要フロント1人落とさなきゃいけないのでジャッジメントではダメ。オケアノスならそっちでいい。

トールは弱体試練用。鰹でもいいけど50で本体バフレベル1上がるのでどうせ1回しか打たないなら4凸トのほうがお得。雷帝公でもいいし最悪なくてもいい。

バイヴは超強かった。多分これがアンチラの次に持ち物検査厳しい。なくても変転下なら素受けできるし暗器で軽減もできるが、平気で2万弱は飛ばされるので若干負担が重い。火力も目に見えて上がるので結構大事。あるとパラロスのダメージがしょうもなくなる。最悪なければ黒麒麟や土鞄での代用が見える。黒麒麟だと代用になってないようにも見えるがカッツェ23とアンチラ1を返せるので2回は素受けする余裕を作れる。きつくなったらオバアサで押し込んだりするのもありかもしれない。

 

4.暗器

f:id:endea:20200115062017p:plain

かなり満足してる。土コートとツイルコート、グラビもあればよかったかなあといった印象。

もう今更白煙弾+、興奮剤、スロウパウダー、ルーンナイフについて語るつもりはないので他の採用理由を書いていく。

普通の白煙弾。白煙弾+の劣化ではなくて幻影4回分。主人公に飛んでくるポースはもちろん、パラロスや60アキシオン、イブリースを除くすべての特殊をアンチラ2と合わせて吸える。アンチラ2は奥義をほとんど打てない都合上あまりがちなのでそこまで問題はない。

レオノマト。無属性試練突破用。光闇と違ってちゃんと弱点属性で飛んでくるので変転がなくなりやすい50~パラロスと25以降を事故を減らせる。75をアビ踏みするときのダメージソースにもなる。

オバアサとアサシンブレード。アサシンブレードは相変わらず30回試練用でもあるが、奥義をほとんど打たないなら超強いバフなので火力目的でも採用。オバアサはトリガー踏みでも使えるしアサシンブレード、アンチラ2、バイヴ、ガロット追撃等々と合わせたらアホ強かったので採用。前半で適当に4個くらい使ってパラロス踏みに2個使うといい。

 

5.要求試練

壊すのは

・風1000万

・無属性

・弱体

・30回

・パラロス

消す順は

1,無属性、弱体

2.パラロス

3.30回

1000万は勝手に消えるし消さなくてもいい。

弱体試練は妥協できるかもしれないが事故率上がるので消去推奨。

パラロスはなるべく最短で取って30回の準備をする。

30回の消し方

パラロス消去→ユリウス1→アンチラ2などでユリウス落とす→エウロペ→アンチラ2使った場合は2のctが1になるまでターンを回す→クロエ引き

ネツァにアンチラ2を付与後3アビ。1人で20回負担してくれる。あとは大体DA以上は出るのでアサシンブレードなどで補助。

後はネツァにパラロスをカッツエ3で受けさせるのが一番楽。タイミング次第では35のを取ろう。

30回も無視できないことはないが、ターンダメージが悲惨なことになっているため、25以降の削りに影響する。できると思ったらそっちで頑張ってみよう。

 

6.立ち回り

50までで要求されることは、

・ネツァ落とし

・パラロス受けループ

・75アビ踏み

ネツァ落としに関してはグラビを打たず2t目アンチラでいい

具体的に採用した動きは

アンチラ3(最初)ユリウス1*4ユリウス3アンチラ14興奮剤パンチ

興奮剤アンチラ2ネツァ指定パンチ

ディスペル(2t目奥義温存でアンチラ奥義がおしゃれ)カッツェ1(以降解除しない)2パンチ

グラビティアマグ様子見ながら興奮剤

ここのポース受けた時点で敵ctが0-1の形。そのままパラロスを受けられる。

パラロス受けた後にすぐ95ポースが飛んできて変転消え→次パラロスで事故が怖い(1敗)のでバイヴ受けから先のほうがいい。というかカッツェ2切ってるので帰ってきてない。

パラロス周期が羽にスロウグラビ入れない場合4なのでカッツェ23アンチラ指定とバイヴで受け回しがほとんど可能。

75までに4回くらいパラロス受けるのでバイヴのctが貯まらないときがある。受けてもリカバリーは聞くが、オバアサ使いつつブレイクに押し込むのがおしゃれ。

75はダメージ感覚覚えるしかない。76着地した後はレオノマトを2個以上残して投げる。

もちろん絶対にイブリースは受けない。

 

50以降のタスクは試練が主。

ユリウスの入れ直しはもちろんさっさと無属性試練と弱体試練を突破。

後は興奮剤を入れつつパラロス受け。要求試練のところに書いてあるように30回試練突破してユリウスが復帰したら25まで歩くだけ。

 

25以降は変転を意識しながら動く。特殊はすべてカッツェ23とアンチラ2白煙弾でさばけるので通常攻撃のタイミングに注意。変転無い状態で通常受けに行くと落ちかねないので白煙弾+の消費も考慮する。10は不安ならオバアサで突破。ctパラロスが優先されるのでct揃ってるときはずらしてから。

 

10以降は通常には常に白煙弾+とできれば変転、ctはアンチラ2と白煙弾でケア。ctのほうが安心できる。変転意識といっても時間や緊張から見落としは間違いなくあるのでお祈りでもいい。

 

お疲れさまでした。古戦場期末と続く上に残り火水土は全部マグナで先が見えないのでしばらくルシソロはお休みです。