イキりオタクと承認欲求

KMR見てるか?

つよばは大体12分

f:id:endea:20200729075131p:plain

書かないとか言ってた気がしますが11分台出たのでやっぱり書きます

f:id:endea:20200729075304p:plain

f:id:endea:20200729075543p:plain

f:id:endea:20200729075555p:plain

www.youtube.com

動画はいろいろガバガバなのでゆるしてください

 

1.キャラ

f:id:endea:20200729075304p:plain

こんな感じ。メイン虚空剣がおしゃれ。

 

ジョブはカオスルーダー。ディレイが絶対強いな~って言うのと虚空剣持てるのが〇。強いキャラを積むとなると闇はデバフとピルファーが無いので主人公は両方持てるジョブがベター。択としては虚空剣を持った剣ジョブ、琴を持てるジョブ。後者だとピルファー+ミストでほぼほぼ枠が食われ、自分がブラインドに対してアツい信仰心を抱いてる以上ピルファーミストブラインドとか持ちようがないので無し。剣ジョブだとスパルタ、グロ、ベルセとかとか。なんでもよかったけどアンプレブラインドクリアと持てるカオルの採用。安定を取るならブラインドかクリアあたりを石に置き換えるなどしてカオスを採用すると中盤のデバフが安定して後半のスロウがほぼ当たる。

ほんとにタイムだけを狙うなら別にブラインド無くてもよさそうなのとメインに麒麟琴を持つとクリアの枠圧縮しつつダメアビ上限20%と弱体成功率20%があるのでかなりありそう。サテュロスがあるとデバフ下限にしなくても累積30+シャレム1で下限以上の火力が出せたり被ダメも防御アップでちょっと辛いくらいになるかな~って感じなのでまだ幅は出せないこともなさそう。

 

クラリスはマウントとグラビ、サポアビバフとスロウ、加速が強いので採用。ダメージを見てる限りサポアビ込みでやっと上限届いてるかな~くらいなのでバフの影響はかなりデカそう。グラビがあると後半のCTを発動させないことで常にCT4で歩けたりマウントのストレス耐性が結構大きい。それよりも1アビの幻影とバリアがなかなかのぶっ壊れでHP管理において非常に大きな役割を果たしている。回復要素が全く無いのとポーションではやや過剰気味なので常に赤帯を維持する上で50まではバリアが、50以降は幻影がかなりいい味を出している。

 

オリヴィエはスロウと宵闇が強くて殴れるキャラ。ここの枠はシスやシャレムなども考えられるが、常にオリヴィエ3が機能してることや、1アビ2アビがとにかく優秀なのでオリヴィエ。宵闇は2%で使って1%トリガーを無視すると筋良し。ただし10%くらいで外すらしい。

 

シャレム 1アビ要員。正直いらないけど無いとデバフの外し過ぎでキレ散らかす。

 

レイ 開幕奥義だけ打ってコルルと交換。交換先のダメ上限が上がるから収支+に見えるがTA確定することがいいかどうかはわかんない。

 

コルル こいつの機嫌で速度が360度変わる。

 

採用したかったけどニャルラトホテプ持ってないせいで採用できなかったフォルテ

f:id:endea:20200729082133p:plain

これが絶対強いのでシャレムを抜いてレイを前にすることでデスを抜いてニャルラトホテプを採用、フォルテを裏にするとシャレム1と引き換えに属性バフとアビ上がもらえるので速度的にはかなりプラスになるはず。

 

2.武器

f:id:endea:20200729075543p:plain

なんかそれっぽいの詰めてみた。フォルソの枠は諸説あるし理想はおそらく闇方天。25%まではガングとかよりもフォルソのほうがつよいらしいのでこっちの採用。正直よくわかんない。

終末アビ上を奥義上限にしてコルル入れ替えずに主クラリスオリヴィエレイとかのほうが早いかもしれないけど日課を目標にしてたのでアビ上のまま。

 

3.石

f:id:endea:20200729075555p:plain

ベリサリは速度出すうえでほぼほぼ必須だと思ったので固定。

デスはシャレム落とす用。シャレム抜けばレイ前にするだけでデス抜くことは可能。

ジャスティスは安定取るため。動画では失敗してるけどポーション使った後に平にすることでいい感じの背水にしたり、序盤コルルへの被弾が少なくて赤まで押し込めなかった時にラグナロクフィールドで削るhpを増やしてコルルを赤にするなど汎用性は高い。日課としてつよバハ消化するならラグナロクフィールドを主人公が避けた時に背水できるようになるため必須。

ブレキ石を採用して後半のスロウ打つ回数を減らすことで速度につなげられそうだけどまだよくわかってない。

ハルマルはよわいので枠余らない限りいらない。

 

4.立ち回りとか

頑張って全体のhpを赤にしてひたすら維持。あとは土でグラビ入れた後50以降は基本的にCT貰わなきゃCT4維持できるので何とかなる。

 

 

 

お疲れさまでした ヴァロラントが楽しいです