イキりオタクと承認欲求

KMR見てるか?

5/1シーズントーナメントの反省とか

画像

シーズントーナメントお疲れさまでした。予選7-2,プレイオフベスト8で終了です。

というわけで持ち込みの内容とか反省とかしていきます。

 

レイオフ

f:id:endea:20210501202827p:plain

画像
画像

オープンラウンド

画像

画像

画像

環境雑感

基本的にナサスレ、リサトラが強いのは間違いないものの大体群雄割拠という形。

前回のTFフィズ、アフェ環境のように、メタっても破壊できないほどのパワーを持っているわけではなく、ナサスレに対しては静寂やフラッシュフリーズ、リサトラに対してはディープやネレクトンセジュのようなシュリーマを絡めたユニット大き目のアグロ(ミッドレンジ?)だったりとか明確に有利を取れるような相性ゲーといえる環境だった。

基本的にナサスレリサトラ+何か、もしくは3デッキメタに回してナサスレもリサトラも採用しない形になると考えたし実際そうだった。メタにこの2デッキ採用してしまうと最悪メタ先とのミラー、ナサスとリサンドラ対面もなかなか気まずいので3デッキ用意するというハードルに負けてデッキパワーに頼る形になってしまった。結論から言えばメタを選択した人が勝者であったし、自分は2デッキが多いだろうと思ってしまったのが敗因だった。

 

オープンラウンド

ナサスレ、リサトラ、ジャーバンの持ち込み。

オープンラウンドは当たる相手が多すぎるのでとりあえずデッキパワーの高いものを採用するという方針で前2つの選択に迷いは無かった。対面も似たような考えが多いと思っていたので対面の想定も2デッキに焦点を当てた。この時は、ナサスレとリサトラの対面がナサスレのほうがやりやすいと思っていたので、基本的にナサスレをBAN想定でリサトラに強く出れそうなデッキを探した。ナサスレは最悪最強ムーブするか相手が事故れば勝てるのでメタられる心配はあまりしてなかったが、わかりやすくリサトラに対して強くてデッキパワー的にも劣らないディープの存在が結構ちらついていたので、最悪ディープをBANしてナサスレにも最低限やれる必要があった。そこで白羽の矢が当たったのがJ4シェンだった。拒絶とイージスと太めのユニットでそれなりにやれると思って持っていったが、BANされることが多くて結局よくわからなかった。

結果は7-2でjo1さんを破壊できなかったこと以外は満足だった。

 

レイオフ

ナサスレ、リサトラ、ディープの持ち込み。準々決勝でまたjo1さんに破壊されてベスト8。

前述の通りメタられるとかリサトラナサスレが出てこないことも十分考えられたが、3デッキ用意する時間も頭もなかったのでデッキパワーを信用してナサスレリサトラをベースに思考。そのままj4でもまあよかったが、単純にあのデッキを信用出来てなかったのと、少なくとも同系統の持ち込みをしている相手に強く出れないように見えたので変更。というのもリサトラナサスレ対面がオープンラウンド終了後にリサトラ側のほうがやりやすそうだと思ったのでナサスBAN前提からリサトラをBANしたい思考に。この場合リサトラに強いデッキを持っていっているので通常リサトラのBANは考えられないが、ディープとリサトラの対面は誰が見ても間違いなくディープ有利だとみるはずなので、基本的にディープはBANされるとみてよくなる。そうなるとリサトラにBAN合わせればこちらリサトラナサスレ、対面ナサスレ+何かで5分以上はとれてるように見えるため、ディープを持ち込んだ。

ただまあ結局このBANは成立しなかった。

 

初戦

ナサスレ(BAN)、リサトラ、エズドレ

2-0 リサトラBANされ

想定していたナサスレリサトラ+何かではあったものの、対面がディープを割り切ってリサトラをBANしないとどうにもならなさそうだったしナサスレBANすれば大体5分以上だったのでリサトラはBANせず。

エズドレでディープを踏まれたら気分が悪くなるのでディープから投げたらリサトラ出てきて順当に勝ち

 

2戦目

ネレクトンセジュ、ディープ(BAN)、アジルシアン

2-1 ナサスレBANされ

既に不穏な対面。リサトラがBANされないのは目に見えてたので最悪何とか踏めそうな2つを残してディープBAN。

ネレクトンセジュにリサトラが順当に轢かれるも残り2戦が引き噛み合って勝ち。

 

3戦目

キノコ(BAN)、ルブランアッシュ、シヴァーナソル

1-2 リサトラBANされ

BANするべきものもBANされるものも本当によくわかんなかったので泣く泣くキノコをBAN。何となくリサトラは嫌われるのかな程度にしか見えなかったのでそれなりに対面に自信あるルブランアッシュとシヴァーナソルを残した。

今も正直よくわかってないので教えてくれる人募集しています。

 

デッキリストに関しては特に意識したところもないので触れません。

 

まとめ

概ね考えていたことは外れていなかったものの、デッキリストの粗さと持ち込みに勇気を持てていなかったこと、ラダーであまり見ないデッキに関して理解が浅かったことが問題だった。

次回は自分の環境読みをある程度信用しつつ、デッキパワー信仰を減らしてみたい。