イキりオタクと承認欲求

KMR見てるか?

コロナニートと水古戦場

f:id:endea:20200421172245p:plain

水古戦場お疲れさまでした。気が付いたら26位になっていたので適当に書いていきます。

 

 

ムーブとかいろいろ

自分語りは需要が無いのでまず使用した編成から。

 

肉編成

f:id:endea:20200421171928p:plain

当方鰻なので通常軸は選択肢に無し。色々いじってたら浄瑠璃持てたのでこの形に。

ミストアマブレはヴァルナ選んだ時にヴァジラ1から倒しに行けるので保険。

ATはライフォにしたくらい。

 

 

90

f:id:endea:20200421172426p:plain

他心マリア2パンチ鰹パンチ。

デュアルアーセ黄龍でいけるだろ~とか思っていたがアホほど弱かったので何とか同ポチ数で抑えられるように試行錯誤。

裏のシャルは他心消費HPを抑えるために。

マリア2の演出がクソ長かったのはかなりストレスだった。

 

 

95

f:id:endea:20200421172828p:plain

f:id:endea:20200421173734p:plain

画像

団バフ無し非ATチェイン硬直引き継ぎ無しの最速。アベレージは90s前後。

大体こんな感じ。忘れてるところあったらごめんなさい。

ヴァジラグレア@1という構成が多かった中でルリアを選択。理由としては蛸と違い、上限やダメージの関係で5〆を断念。ミストを外すこともできなかったため、阿修羅を積む余裕もなかった。ヴェインの場合魂の開放が一つ足らないため、ゲージが不足するし、ドランクでは5tには不足、6tでは過剰でポチを必要とするキャラだったため、ポチ不要奥義デバフ通常で動かないルリアが強かった。

1t目のポチ数が過剰に見えるが、どれか一つでも減らした場合75を踏めない可能性が出てきて減らしようがなかった。どのみち火力はちょうどよかったので減らしても〆で増やす必要があってそこまで問題はなかったと思う。

一応利点として、1度目のCTで強圧灼熱を引かない限りクリアオタク連打が必要なかったので、若干気は楽だった。

ゴッフリやフェイトレスなどがあれば5〆が現実的にできそうではあったが、あいにく持っていなかったので手持ちでは最適に近いと思う。

 

 

100

適当にやったので割愛。3:30くらいだった。

 

 

150

f:id:endea:20200421175018p:plain

f:id:endea:20200421180502p:plain

youtu.be

画像

団バフ無し非ATチェイン硬直引き継ぎ無し上振れ。アベレージ3:50前後。

動画は3日目午前中に取ったのであくまで参考程度。

95編成を持ち込みつつデバフに対応できるヴェインorリリィをもってけばいいかな~と思っていたら想像以上にかみ合った。50にダメージトリガーがあったのでヴェインを落としてせっかくならマリアを使おうと思案。強圧ついていても3アビで全回復することと25以降にディスペルを持てたことがかみ合った。

85のディスペルはメタトロンで対応。奥義火力しかまともに出ないのでシヴァなど特別打つ石が無かったので問題なかった。〆で打つアンリーがヴェインとマリア交代の都合上魂の開放が足りないことから、ディスペルをもってテポを使用することも考えたが、アンリーは2回打てる可能性があり、20以降はマリアでディスペルできること、テポはリロード要求が弱く、最大開放じゃなくても十分強いことから最終的に元に戻った。

ヴァジラ3、グレア13はかなり切るかどうか迷ったが、切る切らないでそこまでタイムに変化が無いと感じたこと、切ることによってアンリーを温存してトリガーを踏めるなどの理由でとりあえず切っていた。

2回以降CTから強圧灼熱を引いた場合ケアが効かないことが多かったが、確率が体感的にそんなに高くないこと、汁を飲めば大体ケアできることからそこまで気にしていなかった。ただし、汁を飲むとヴェインが前に出てくるので、キャラ落ちを組み込んだ編成の弱さはそれなりに感じた。

そもそもマリアを出す意味があるのか?と問われるとそこまで無いようにも思う。まあでもマグナで足りない火力や上限を3アビで盛れること、50以降にヴェイン3が大体切れること、防御アップでの安定感はかなり良かったはず。

キャラ配置は一生迷っていたが、何となく序盤が単チェになって気分がいいのでこの配置になった。

一応鰻では早いほうかな~と思っていたけど3:24の動画が出回っていたのでもうちょっと詰められたかもしれないのは心残り。

 

 

走った経緯など自分語り

ここからは隙自語。

もともと個ラン走るつもりはなくて、個ラン走っている人のVCに付き合っていたら肉集め徹夜だったので勢いで走ることになりました。

今まで個ランを走ったことが無かったので、とりあえず目標は2桁。結果的に26位と想像以上に好成績だったのでなかなか満足しています。

4月だから新生活始まる読みで敗北団のほうにお邪魔させていただきましたが、virusのせいであまりにも暇。敗北団で個ラン走るきち~やつになってしまいましたが回りを気にしなくていい敗北団だからこそのびのび走れたんじゃないかな~と今となっては思います。

一番しんどかったのは予選と2日目。予選は単純に長くてだるい。2日目は150が不安なことと95の詰めようがないので純粋に楽しくなかったです。逆に一番楽だったのはやっぱり3日目。150オタクとして想定より40秒程度早いタイムまで詰められたので非常に楽しかった。

逆に想定より早すぎたせいで肉が足りなくなったのが最大の失敗でした。計算した結果3時間程度足りなかったのでそこだけ支援をもらいました。支援をくださったそらたさんにはとても感謝しています。最終的に残った肉は197個、約40分なので本当に危なかった。

想定外と言えばマリアが想像以上に活躍したこと。単純に鰹に無理なく入るジャスティスが95以降機能していたことや、90、150ともに使用したことには驚きました。前に150ヘルの記事でいろいろマリアについて書きましたが、なくてもなんとかなる程度に落ち着くとは思っていたのでマリア取って本当に正解。ルシソロもできたし。

ヒュプノスクリスも集めておけばよかったかな~というのも反省点。多分95編成で使ったよね。敗北団だし用意しなくていいだろ~って思っていたつけが回りました。ただまあ95編成がほぼ持ち込みの段階でベースが完成していたというところは自信を持てました。

かなり突発的な個ランになってしまいましたが、ランク上げオタクをしたことがかなり貢献したかな~と。37時間単純作業を寝ずに続けるあれよりはよっぽど気楽に、楽しくできました。

次の団は、また朝活団に戻ろうと思います。副団やることになったのでよろしくお願いします。

 

お疲れ様でした。機会があればそれなりに物持ってる闇光あたりで計画的に走ってみたいかもしれません。