イキりオタクと承認欲求

KMR見てるか?

ルシhソロ闇雑記

※堅守上限400%でした。大変申し訳ございません。

 

f:id:endea:20191222053753p:plain

ルシソロ成功しました。さすがにこれは記事にしないと†イキリオタクと承認欲求†の名が廃るので何番煎じか知りませんけど適当に書いていきます。ムーブとかに関しては先駆者兄貴ネキ達がいろいろ公開しているのでクリア編成ができるまでの過程などを中心に書いていきたいですね。

画像画像

画像画像

最終的にはこんな感じ。クリア編成のところで詳しく書きます。

 

 

1.エアプなりの仮組

 大体風でソロ成功した人が現れたころの話。

 まずは要求されるハードルと属性の選択から。

ルシソロで要求されるものは当然いろいろありますが、どうしても妥協できない部分は以下のものだと思っていましたし今も大体そう。

・殴り切れるだけの耐久

・ディスペル

・攻防累積デバフ

・パラロス受け

ディスペルはキャラとか主人公次第でごまかせるとして影響の多い要素は耐久とデバフだと思います。風は当然のように満たしてますね。自分の環境だと、火は堅守無し。水はメテオラ持ってるけどコスト割き過ぎる。土は可能性あるけど賢者要求が重い。風はウニウスとゼピュさえあればワンチャン。光はボーガ無いとパラロス無理すぎる。この辺りまで考えて闇でいけそうだなーと思ってました。

 理由としてはマジェコンジャク虚空剣あるしグリムから安定性引いてグラビとディスペル足したようなクラリスいるからですね。

そんな感じで当時構想してたのがこんな感じの編成。

f:id:endea:20191207201423p:plainf:id:endea:20191207201435p:plain

f:id:endea:20191207201508p:plain

虚空剣メイン持ちでデバフ確保。攻防に関してはアンチラシヴァ込みで下限、弱体累積入るからクラリススロウが確定。コスモス杖はフロントが全員特殊タイプなのでイブリースに対するちょっとした保険になるのとHPが盛りやすいといった理由から採用。

この編成の問題は、特殊に対する受けが弱すぎること。大体95ポースとCTポースさばけなくて負けてた。

f:id:endea:20191207201921p:plain

一応この並びも検討。フェリ3で奥義加速してデバフ、スロウに変化、ジータにつければポースケア最強!wとかなりウキウキして試してみましたけどフェリの蘇生後HP見て止めました。

 

2.シス入りを考える

 マジェ掘りながら適当に練習してたのでこの辺りはもう闇古戦場の後あたり。ルシにシス連れて行ってる人とか実際にルシソロでシス使ってる人が散見されたので考えてみた。

f:id:endea:20191207202350p:plainf:id:endea:20191207202439p:plain

f:id:endea:20191207202501p:plain

 ちょくちょく石や武器を変更。当時はシルフィウムのことHP上がるリボンだし杖だから最強!wとか思ってましたけど最終的にはリストラ。ルシはステと延命目的。

シスの2で各種トリガーを受けられるようになってかなり負担は減少。実際に75%付近くらいまではいけるようになっていた。ただし、ちゃんと殴れるようになったことで回復リソースが足りないことが発覚。この時はリヴァイブ一枚でもアンチラ引っ張るのに苦労しないと思っていましたが全然そんなことはなかった。

 

3.耐久をどうするか

f:id:endea:20191207203046p:plainf:id:endea:20191207203129p:plain

 ルシソロ突破している人達の編成を見て、意外と攻防下限を放棄している人が多いことが発覚。思い切って闇4人編成を考える。

コルルに関しては、ゾーイが復帰できるまでのつなぎとパラロス受けを役割として投入。1アビで特殊受けられるし3アビ自傷でデス消費せずに落としやすいとかなんとか妄想していた。結果としてはかみ合わせが微妙。そもそもコルルが硬すぎて落とそうと意識しても落ちない場面が存在していたこと、ジャッジメントを投入したことで水ゾとアンチラでの受け回しが比較的安定していたことから想像より役割を果たしていなかった。パラロスに関しては、受けそのものは成立していたものの、復活不可が付くことが想定外だった。当時の火力では1,2回受けでは不十分だったので解雇。

f:id:endea:20191207203958p:plain

以上の反省からカオルはこの編成で一旦落ち着いた。75のアビ踏みさぼれる分結果的に速度は上がるだろうと思っていた。ただ30分間殴れるようになったはいいが、火力が全く足りなかった。(20%くらいまでしか行けなかった)

パラロス受けるときにアブソーブ押すとかも考えたけど押し忘れるのでご破算。

 

4.トーメンター

f:id:endea:20191207204333p:plainf:id:endea:20191207204348p:plain

f:id:endea:20191207204402p:plainf:id:endea:20191207204435p:plain

 トーメンターに魂を売る。この時点ではキャラ武器石はクリア時と同様の編成。

メインにパラゾ持てるようになったので余裕をもって武器をディア弓に。リヴァイブ無しの編成を回せる気がしなかった=主人公がディスペルかグラビの片方しか持てないだったのでフロントにクラリスを投入。黒騎士採用は、単純に強そうなのと無属性試練消さないディスペル要因だったから。闇は弱点属性攻撃の時に闇が飛んでくるので暗器で軽減可能なのでせっかくならクラリス3を押したくなかった。実際、クラリスの役割はディスペルとグラビとマウントと幻影と火力。ディスペルはそもそも過剰だしグラビとマウントは試練以降要求されない。幻影は暗器でいいし火力は全体的に余裕を持てたので無理する必要はないといった具合。

鰹投入はデバフ試練意識。鰹以外で12個デバフを持ててはいるものの、ゾーイの機嫌等々でブレまくるしこの編成使う頃にはだいぶ動きがわかっていたので安定突破を意識。

暗器の採用に関しては、白煙弾が過剰なこと、ディスペルがいらない(と思っていた)こと、パラゾの追撃を能動的に起動して初速出したり30回試練超えるためにアドレナルや保険かつ試練ようにグラビを採用した。

 

5.クリア編成

f:id:endea:20191207205426p:plain

 最終的にこの編成。オバチェ試練を無理に解除する必要がないこと、そもそも解除しに行った記憶がないことからリフレインを解雇。代わりに50以降暇なときに投げると強いルーンナイフを投入。

再演を採用しているが、慣れたらダブルアサシンでいい。全体的に暗器は消費するが、2個を割ったことはほとんどない。ただし慣れるまではスロウパウダーに依存しがち(慣れても)なので再演で保険取ったほうがいい。逆になれたら対応札増えるダブルアサシンが〇。

武器に関して。ブルトガングを採用しているが、あるならグラシでいい。自分の手持ちだと次善が宿無しではあるが、フロント二人剣得意なのでお気持ちHPが上がる、ウレシイなので玩具採用。ディアボロスボウは持っているならウンハイルまたはマジェでいい。

 

6.ムーブ

 この辺はすでにいろんな人が出してるので適当に。

初動 ゾーイ3黒騎士2アドレナルパンチ

2t クラリス3グラビ入ったらパンチ入らなかったら暗器グラビとか試行する

3t ポースクラリス1受け

4t デスでアンチラ引っ張ってクラリス蘇生。黒騎士4でアンチラ守りつつ2t歩いて黒騎士1

95 上手くいけばフィークス前にトリガー踏めるのでアンチラ2とかで受ける。アンチラ1は打つと火力下がるので適当なタイミングで

 

 最初はこんな感じ。ほかの要所は

85,60とか 50%カットとかで受け

75 アビ踏みでデバフ1つ以上つける。カットは無視で闇出たらラッキー。

50 とりあえず鰹落とす。闇試練は勝手に解除されるので弱体10を最優先。30回はかみ合いそうな時にデスやシス1、パラゾ奥義など絡めて破壊。パラロスは受けてもいいし受けなくても35で剥がれる。クラリス3は本体には打たない。

35 忘れちゃいけない

25~10 絶対にアンチラが前にいてはいけない

暗器の闇カットとか使って負担を減らす。シス2とか白煙弾で受け続ける。オルポ1個くらいなら使っていい。コンジャクはポーションありきかつ10要求あるのでなるべく打たない。

10 コンジャク ここでオルポ1個以上ないと多分事故る(ターン加速してるから回復が3割まで)

3 飛ばせると楽。シス4とか使ってたりして飛ばせなさそうなら羽方向に殴りつつ調整。

70,55 忘れがち

 

トリガーに関してはこんなところ。

ほかに気を付ける動きとしてはパラロスやイブリース。パラロスに関しては受け続けると多分しんどくなるのでどっかしらでイブリースに逃げてもいい。パラロス受けるときはコンジャクかHPを犠牲にする。50以降のやつは25%カット有効なのでちょっと楽。イブリースを受けるときは基本マウントが生きてるときに。もう本当にどうしようもないときはアンチラをデスで引っ張る→1で回復して適当に受ける、またクラリス3で加速するとごまかせる。大体落ちる要因は裂傷なのでHPを高く保つ。コンジャクの吸収ついてるときに行動不能もらうとHPもったいないので注意。

 

お疲れさまでした。自発提供していただいた方々ありがとうございました。

 

おまけ

計算ガバってるかもなので参考程度で

f:id:endea:20191207212001p:plain

マジェの防御上昇

 

f:id:endea:20191207212611p:plain

自分の環境のキャラHPと防御の関係

 

f:id:endea:20191207212830p:plain

最も耐久低いゾーイでのパラロス素受け(パラロス8万想定で乱数5%考慮の8.4万ダメージで試算)

f:id:endea:20191207213112p:plain

耐久指数。HP×(100+防御)/100。パラロスのダメージ的にも65付近が一番耐久あるらしい。