イキりオタクと承認欲求

KMR見てるか?

純闇ルシhソロ

※堅守上限400%でした。大変申し訳ございません。

 

f:id:endea:20191222053852p:plain

おはようございます。純闇ソロ出来たので書いていきます。

編成はこれ

画像画像

画像画像

 

1.武器

画像

大体アンチラ入りの時と編成は一緒。マジェ3神器アーカーシャ剣パラゾまでは確定としてウンハイル等の守護武器1と火力武器3本で問題ないはず。

今回取ったプランとしては

・50までオルポ消費無しかつフロント落とさず

・イブリースを一切受けない

なので守護武器はマジェを選択。あとは手持ちで一番強い火力武器。

f:id:endea:20191222054612p:plain

堅守の効果量は計算が間違っていなければこんな感じ。

4本だと若干無駄が多いようにも見えるがトリートウロボロス4凸等持ってるわけでもないので基本的にディア弓より硬くなるこっちを選択。

 

2.キャラ

画像

先駆者の影響をもろに受けた部分。

アンチラが使えなくなったことで少なくとも自分はパラロスの受け回しが難しいと判断。そうなると常にスロウを入れ続けるかマウントを採用する必要がある。

後者に関しては、私の手札だとバレクラを採用するしかないが、デスを採用しないとデバフが要求される50で落としづらく、フロントはたいてい黒騎士(ターニャ)ゾーイバレクラまで固定される。そうなるとデバフが主人公と石で5、黒騎士で3+ゾーイガチャとなり、そもそも10にすら届かない。また、イブリースを受ける≒フィークスを受けると言っても過言ではないので、討伐時間が足りないと思い没。(あくまでクリア前の思考であって改めて考えてみると意外といけそうな気もする)

そうなるとスロウを入れ続けるしかないわけだが、個人的に信用のなかったターニャを採用してみたところ上手くハマった。毒がデバフ1個分になる上、攻防デバフが入りきるのも早い。スロウの精度はあまりあてにならないが、3アビの効果中は意外と信用できるのと黒騎士やトーメンターのおかげでランダム性をある程度排除できた。

黒騎士ターニャまでフロントを確定させると課題は2つ見えてくる。1つはもう一人をヒーラーにすること、もう一つは主人公にグラビを持たせなければいけないこと。

ヒーラーに関してはやはり浴衣アンスリアが王道ではあるが、あいにく持っていなかったため、コウ君を採用した。ヒールの頻度はまあそこそこで、かばうで50以降能動的に落としやすい。デバフも一人で3個(奥義効果は累積耐性で信用できない)賄えて、試練突破が安定するようになった。加えて2アビには敵CT加速があるため、敵CT2-3の形の時スロウパウダー外した場合の択を作れたりとそこそこ便利だった。

主人公にグラビを持たせなければいけないということは、ディスペルもしくはリヴァイヴどちらかしか持てないことを意味する。今となってはリヴァイヴでもよかった気もするが、ディスペルがルーンナイフと黒騎士しかないのは結構窮屈だと思ったことと、デスを入れてまでキャラを入れ替える必要があるか疑問だったために今回はディスペルを選んだ。

ここまでで、10パラロスを受けるためのゾーイが確定な分4キャラ埋まったことになる。コウ君を50で落とす都合上キャラが2落ち確定なので後1キャラ。その1キャラは落とすためには使えないのでちゃんと殴れるキャラじゃないといけない。ヒューマンと一応星晶獣は埋まってるので相当選択肢が狭まる。いろいろ考えた結果2アビ奥義でターン作れて3以降の飛ばしができるシスにした。

並びに関してはここまでの想定の時点で黒騎士ターニャコウのフロントは確定。25以降で落とすヒューマンの選択としては単純に信用のなかったターニャを後ろに。ほかは誤差な気がするので好みでいいがなるべくコウ君の回復を全体化する機会増やしたほうがいいのかなあと思っていたので4番手あとは黒騎士前に。4番手の選択は、50時点でコウ君を落とすことになるのでそこで引っ張る想定。35パラロス受けや単純にHP戻したい、シスを出しても特にやることないのでゾーイに。

EXアビ枠はスロウパウダーの消費が圧倒的に多かったのとモラールショット採用したため再演に。

今回のプラン取る上ではもう詰めるところはなさそうではあるがそもそもデス等採用しないプランに怪しさがあるので検討すべきところは多そう。

 

3.召喚石

画像

デスを入れる必要がなかったのでフルに使えた。純闇ではデバフ数が最大の敵なのでハルマルは固定。トールに関しては鰹等々でいいが光属性染出来て美しかったのとアーカーシャやグランデで+移す必要なかったのでこっち。

ルシ二枚は単純に耐久が足りなさそうだったのとステ確保。演出が長いのは玉に瑕ではあるが時間自体はよほどのことない限り足りるので問題なかった。

あればサテュロスとかのがいいんだろうけど絶対金剛使いたくなかった。

 

4.暗器

画像

アサシンブレードとツイルコート以外には満足している。モラールショットは単純に被ダメと与ダメ増やせるのと執行レベル上げられるから採用。とにかく暇なときに打つ。

ツイルコートは60超えるときに打ったりHP怪しいときに打つ。ただ60以外で打つの非常にだるくて忘れがちだったので結構不満。

アサシンブレードは火力と30回試練用。暇なときは基本モラールショット打つせいで忘れるし30回試練はアサシンブレード忘れても知らんうちに消えてるのでよくわかんない。

鎮静剤に関してはそもそもCT技受けに行かないのと白煙弾だけで受けに行けるポース区間狭める必要ないので非採用。

ほかに何か入れるとしたらアドレナルとか治療具あたり。

 

5.立ち回り

壊す試練は

・闇属性

・30回

・弱体10

・パラロス

弱体10は絶対50突入時に消す。それ以外は勝手に消える。

 

100~50

とにかく耐久しつつフロントを維持する。単ポーションは使ってもいいがオルポはマジで使いたくないのでせいぜい1個。開幕はターニャを黒騎士4で隠すとスロウが発生しないので羽バフ消しやすくてスムーズ。

ルシOD時は常に本体CT0にするためにパウダーを浪費。黒騎士1が上がる場合のみ甘えていい。

イブリースは絶対受けるな。どうしてもなときはパラロス受け。

75付近で一回ブレイクするので一度フィークスを受けて回復してもいい。ルシがターン終了時にブレイクしてると羽バフは消える。

 

50~25

50に入ったらデバフを入れきる。トール2コウ3攻防2ハルマル2あるので後1個適当なの入る。コウ君は出番終了なので適当に3アビでダメ集めてゾーイと交換する。

パラロスが35手前ですぐ受けられるなら受けたほうがいい。大体35でコンジャク切ると25手前で帰ってこないしパラロス試練消えると闇カット等々が維持できるようになるので安定する。コウ君が落ちるなどしてデバフが1個足りないときはターニャ3で敵対集めてシスを引っ張る(ターニャが回避しないとは言っていない)。

 

25~3

特にアンチラ入りとやることは変わらない。できれば25はアビ踏みしたほうがターニャの分累積加速できる。オルポの飲みどころは25~10のどこかと10以降。コンジャクしたら2万くらいしか回復しないので大体そこに合わせる。

 

3~終わり

ある程度ゲージ調整するなどしたうえでシス4があればたいてい飛ばせる。

 

6.反省

この記事書いたことで結構プランががばがばな気がした。ターニャ自体が50以降能動的に落としやすいキャラであったり、デス採用のほうが動きやすかったかも。まあそれでも速度に関係しない要素にリソースを吐かなかったことはかなり偉い。

 

7.アンチラ入りとどう違うか

結局アンチラないってことはどうなのか。一番大きいのはデバフの個数。ルシソロで強そうなキャラ集めてみるとたいていデバフの数が足りない。ほかにはHPの問題。デスでいつでも引っ張れるタンクがいなくなるのは相当しんどい。正直25まで行ければクリアできると思っていたくらいデバフ個数の縛りがきつい。

 

お疲れさまでした。マジェ掘れば大体の人ができると思うので興味があったらやってみましょう。