イキりオタクと承認欲求

KMR見てるか?

金月とかの話

 おはようございます。ベリアル手に入れてありえんほどモチベ上がってます。

最近は石油武器5凸とか金月20個配布とかでなかなかそっち方向の話題がホットなので語っていきます。

 

金月の主な使い道というと

シェロチケ 150

ダマ 20

石油 100

ヴィンテージ 30

こんな感じのレートです。jpはともかくルピとかラジ金交換する層はまず僕のブログ読んでないと思うので割愛します。

この中でも大多数が優先的に交換しているのはダマなんじゃないでしょうか。そもそもヒヒイロ足りてない層はリミ武器に回せるヒヒがないのでショップ交換や金月交換によるダマが主な供給源になっていると思います。十天や神器などで要求されたヒヒが終わった人もダマヒヒが足りている人なんてよほど課金している人しかいないはずなので。特に僕みたいな学生はそういう傾向が強そうです。

そういうことで大抵の方はダマを基準に他の金月交換先を悩むことになります。ダマで悩まない人は自由にやってください。あとはこういう話題だと自由にやらせればいいじゃんみたいな意見が出てきますがあくまで効率的な使い方という趣旨で書いていくので悪しからず。

 

じゃあまずわかりやすいところから。ダマ20とヴィンテージ30。一般的にはヴィンテージを交換するのは基本的に損であるという認識でしょう。

ヴィンテージ武器を交換する場合は素体が手に入るという利点がありますが、凸数で換算するとダマ1個分なので金月-10ととらえることもできます。グラブルくんでは知っての通り定期的にサプチケが販売されるので、そこで素体の入手→ダマで凸または次以降のサプで重ねるという流れが定石でしょう。

ただし、換言すればサプチケの権利を1度多くもらえるととらえることもできます。最近は、コルルやヘルエスなど恒常キャラでも限定キャラに引けを取らないキャラや、フレイトールゴリラなど、凸が要求されるもので強い効果を持つ恒常石も増えています。特に後者の場合、入手機会が限られている金剛の負担を軽減することが可能なので、どうしてもサプチケの回数が古戦場などのイベントから逆算して足りない場合や、金剛の消費を抑えることを優先する場合は選択肢になるでしょう。

まあ絶対に無きゃ困るヴィンテージなんてグラシ程度しかないんですけどね。

 

ダマ20と石油100の話をしていきましょう。ここで取れる石油は無凸なので事実上ダマ3つ分を足して160になります。

もともとウルリや方天など、限定的な状況下で刺さる武器はありましたが、今回の5凸実装によってサブ刺し含め選択肢に上がる武器が増えました。前述の2つもそうですが、ダマナイフとかゲイボルグとかもなかなかアツそうですね。

で、石油武器が人権だ~みたいな話も上がっていますが実際どうなのか。まあヒヒコンテンツ(特につよバハ)、もしくは古戦場オタクTAにおいては人権でしょう。少なくともそれらをしないような層は全く影響がないと思ってもらって差し支えありません。

というのも、ヒヒコンテンツを触らない層ってマグナ2とかやってると思うんですよ。連戦でM取ってイキりたい!とか言われたら何も言えませんが、武器を集める程度ならクリュかなんかで奥義パンチしとけば問題ありません。加えて、ヒヒコンテンツを触っていないということはダマの価値が相対的に高く、かつ課金武器が十分に用意できていない段階だと思います。ハバキリやゲイボなどはともかく、強いと評価されている方天などは、ダメージの数値そのものではなく、追撃など既存の武器で上げることができない、もしくは上げにくいダメージキャップのほうが評価されているはずです。そのため、基礎ダメージを支えることのできるイクサバやエデンなどが十分に用意できていない場合は金月160個分の活躍が期待できないことも多いでしょう。また、石油武器を用意するコストでリミ武器を2個以上完凸することができるので、コスパ的にもあまりよろしくないです。

逆に言えば、既存の編成にない新たな選択肢になり得るし、理想を語るなら絶対欲しいでしょう。その辺が理解できている人は自己判断で取れそうなものではありますが。

 

最後にダマ20とシェロチケ150。これは単純で、具体的に取りたいサプ不可石があるならあり、ないならなし。そもそも、シェロチケじゃないと取れないものって、リボゾとか
 ※リンクスエアプでした。リボゾ交換できるらしいですすみません。
特殊なものを除けばサプ不可石しかありません。恒常はサプで取れますし、季節限やフェス限などは天井やリンクスチケで取ることが可能です。特にこのゲームは現実的な範囲で無料天井が可能なので取り漏らしはあるにせよいわゆる人権キャラの回収は不可能ではありません。まあ僕が言っても説得力はありませんけどベリアル取れたのでちゃんと貯めます。

そういうことなのでサプ不可石とダマ7.5を天秤にかけることが最も効率的でしょう。

ダマいらないよって人ならキャラとか取りに行ってもいいんでしょうけど多分そういう人たちは石油武器に手を出します。

じゃあサプ不可石の中でどこまで選択肢に入るのか?というと自分で決めるしかないです。神石とか取ろうにもリミ武器所持状況などによるので。個人的にはベリアル、シヴァ、天司シリーズ、神石までは択になるんじゃないかなーって思ってます。

 

身も蓋もないですが自分で判断できないならダマにするか使わないほうが賢いです。

 

 

ここからは効率からほど遠い話なんですけどモチベを保つためにリソースを吐くという行為は僕はいいと思ってます。結局このゲーム自体のやる気がなくなってしまえばリソース管理とかそういう話しても無駄になってしまうので。ただし後悔をすることまでを織り込み済みなら、ですけど。

というのも自分のベリアルを取ったという行為も全体的な効率から見たら結構怪しいことで、あくまで絶対値を上げる石であって劇的に強くなれるものではないので、ベリアル凸った金剛で神石進めてダマに変換するという択も十分ありました。

ただ、今までベリアルが無かったことで足りなかった場面が、エイプリルフールビィ君、ブレグラ、肉集め、各古戦場ヘル、ストイベ、あと単純につよバハへのモチベなどなど無限にあって、正直グラブル続けてたのも不思議なくらいしんどかったのでこういう形になりました。ランク上げすぐ済ませたのもアビ上のためだしパッシブ系が大好きな体質なワケ。

 

 

 

お疲れさまでした。ベリアルはノリで交換したわけじゃないです。