イキりオタクと承認欲求

KMR見てるか?

アルバハhlソロ 光マグナの所感

古戦場お疲れさまでした。四象デイリーヒヒイロ49個なえんであです。

トリガーを7個ほど消費しながらもなんとかアルバハソロを本日達成できたのでそれに関することを書いていきたいと思います。

ちなみに編成とかはテンプレの流用なのでそこらへんは参考になりません。

 

 

 

1.キャラ編成

光マグナでやるなら大体上記のような感じか恐怖枠無しのフロントのみでしょうか。

アンチラ最終前に挑戦したので入っていませんが、アンチラやリミシヴァは入れておくと安定すると思います。

 

ファランクスジータ ミスト、センチュ、リヴァイヴ

ゼノ剣を持てる職かつお手軽カットなのでファラマンがよし。破局を受けたりほぼ確実に1t残せる汎用性からリミ枠はセンチュ。リヴァイヴは安定かつ50シリウスで蘇生必須なので確。@1はディスペルミストクリアオール辺りから選択だと思いますが、序盤、特に85~75とトール切れ後の75以降、10のくじびきで役に立つのでミストを採用。

ちなみにヴィーラ斧持たせたアプサラス、ゾーイをリミヴィーラに変更して3度試したが火力が無くお蔵入り。

 

・ソーン 弱体10 TA6

2アビのデバフがとっても重要かつ麻痺の成功率もなるべく信頼できる数字にしたいので指輪で弱体を取ることを推奨。ただし沼ってまで取るほどでもない。

1アビで確実に避けてポーションを温存したり、麻痺前の3アビを奥義前に打ってトリガーを超えたりを頭に入れておくといい。

 

・ふんふ 奥義ダメ16 ta7

特になし。奥義ダメ指輪で取るくらいならlbで10取ればいい。弱体100にしておくと安心かも。

 

・ゾーイ クリ20 ta7

普段と違い1アビ2アビが大きな役割を持つので意識しておく。具体的にはキルフレアのヘイトを向けたり破局に対して運ゲー、単純に連撃が上がるのと実質回避カウンターが付くのでターンダメージを増やせる。lbは50シリウスを受けてもらう都合上敵対心を極振り、リミアビにも振りなおしとくと〇。

 

・ヴァジラ

ピルファー持ちかつ奥義バフ持ちなので恐怖役で最も優秀。1アビは忘れないようにする。lbで弱体成功を振っておこう。

 

2.召喚石

大抵の人はテュポーンを黒麒麟にしている。(15%についてのところで記述)

アテナは前半から破局まであってもなくても大して変わらなかったのでヘクトルがあれば望ましい。

 

・ルシ

フレ石はステを計算しない都合上持っているならメインにする。

 

・HRTMRT

マグナで盛りにくい連撃を補助しつつターンダメージを上げてくれる。実感はない。

 

・トール

75以降で使用する。

 

・アテナ

破局越えに使う。ゾーイ3アビと合わせてファラ無しで特殊受けする時にも使った。

 

・テュポ

麒麟が2凸のためやむなく採用。想定としては50でゾーイが残りヴァジラが出なかった場合に45を受ける猶予を作る、85以降で最悪使用、主としては22以降のct破局回避だったが、結局22まで残せないと辛いのでゴブロでもよかった。

 

3.武器編成

こちらもテンプレ。当然+は振っていた。

コスモスBLは間違いなく最強なので必要、後は人によって黄龍刀を入れるかどうかだと思う。

 

4.アルバハ攻略

 100~85 95までct0回、95~85で1,2回程度

 比較的安全な地帯。開幕打つアビはふんふ3をゾーイ当て、ゾーイ1,2の後ソーン2、ミストで問題ないと思う。ソーン2で睡眠引く可能性を考慮してダメアビはそのあとに打たないこと、念のためデバフは他のアビより後に打って少しでも持つようにするといい。HRTMRTは開幕から打ってもいいし、負担の大きい85~に回してもいいと思う。ただミストやディプラの攻防デバフが外れれば即打ち。95は素受けしてふんふ1でもファラでも好きな方で。高揚は意識して剥がす必要はなく、95手前でトリガーもらいそうなら奥義で超えていい。85は、それ以降のct技に無属性ダイダロスが含まれる都合上しっかりファラで超えること推奨。ソーンの2アビは切れなさそうなら85まで取っておく。

 比較的考えなくても超えられるが、タゲはちゃんと気を付けること。

 

 85~75 ctマックス含んで3回程度

 光マグナにおける最難関。ct技の無属性ダイダロスをなるべく引かないようにお祈りするゲーム。自分は無理やり超えたが麻痺を使うのも〇。ソーンの2アビを残したのはここで個別麻痺を試行するためで、うち忘れのないように気を付ける。85を踏むときにソーンの奥義を貯められると初速が上がってお得。ポーションの切り所で、最悪全部使ってもいいが大体キュアポ2個またはオルポ1個程度使う。運が良ければ全部残る。

 誰かが落ちたら大抵の場合蘇生していい。ヴァジラは蘇生しない方がバスコン地帯で楽な場面がある。

 75は比較的危ないのでファラやジータセンチュ、ゾーイ1,2などでリスク分散をする。このあたりでジータにふんふ3アビを付け替えるようにすると事故が減る。

 

 75-70 ct技1,2回程度

 序盤のフロント整理さえうまくいけば大抵成功する。ct技でもバスコンが飛んでくるので忘れないようにする。光フロント4人に戻してから麻痺を入れる状況が理想。一番多いパターンはヴァジラをアルバハに落としてもらってフロントを復帰させる方法。ソーンの1アビやゾーイ2アビ、センチュリオンなどで上手く調整する。ちなみにゾーイ3アビは光属性にしかバフが付かないため便利で、30後にヴァジラを落とす際にも有用。

 トールの打ちどころは75超えた直後かヴァジラが落ちた後、もしくは全体のhpが低い時。打った後はなるべく早い行動を心がける。70は麻痺が消えないようにミストやディプラで覆っておく。

 

 70-51 ctマックスと麻痺含んで2,3回くらい

 麻痺を既に使用してるならふんふ2アビでデバフをケアする。ct技でもアルバハバフは付くのでふんふの2アビか奥義どちらで対処するかは頭に入れておく。全力で殴ればトールは55過ぎ程度まで残るためそこまで心配はないが一番大事なのはゾーイを回復しきらないこと。9割以下にしておいてシリウスで落ちる確率を上げる。ただ実際は回復しないときつく、意識できない場面も多いのでその場合は祈る。特殊技はそこまで痛くない(?)がゾーイ3アビを回しておけば大抵大丈夫。55を超えるときのファラ、超えた後のふんふ2アビ、50を超える時のゾーイ1アビ、リヴァイヴは忘れないこと。

 

 50-30

 祈りポイント2。ヴァジラが出てこなかったら半分あきらめつつテポや黒麒麟を駆使して45でゾーイ1アビを使いヴァジラを出そう。50超えるときにソーン奥義やゾーイ3アビを残しておけばワンチャンあるかもしれない。ゾーイを落として上手く越えれたら一旦一息つこう、もうゴールは近い。リヴァイヴ、ふんふ1,3アビ、ルシの確認をしたらヴァジラ1、ソーン2を使った後恐怖を試行する。1発だけなら外してもいい、むしろ累積ピルファー2回目を入れられるのでそっちの方が正解かもしれない。(要検証)恐怖を確認したらソーン4アビ。この時に1アビが余ってたら恐怖を入れる前に3アビとセットで押しておくとお得。後はひたすらリロ殴り。ふんふの3アビが40超えるときにしっかりジータにかかっていることは絶対忘れないようにしよう。ちなみにふんふ1アビをリキャ毎に打つくらいは余裕があるので焦りすぎることはない。あとは45と35は最悪素受けでも問題ないので、ファラ越え意識してもたつくよりかは適当にファラしよう。

30にバフリセットがあるので余裕があればソーン奥義など温存しよう。

 

 30-22 ctマックスを含む2回程度

 あまり意味はないがふんふのTADAダウンを引くためにヴァジラ1アビやソーン2アビを打ってもいいかもしれない。

 最初の課題はヴァジラを下げること。大抵はジータソーンふんふヴァジラの並びのため自然に落ちることを待つ場合が多い。特殊はそこそこ痛いけど致命傷にはならない程度なのでファラやふんふ1アビを意識しておく。通常攻撃がそれなりなため、放っておいても落ちてくれる。

 22でファラを消化してもctが4のため、15%を3t以内で超えない限りは次のファラが間に合うが22-15で一回破局を受けるため意識しなくていい。

 もちろんヴァジラは蘇生しない。

 

 22-15 1回 このあたりから破局

 光マグナで22-15を4tで駆け抜けるのは厳しいため、15トリガーと合わせて2回受けることになる。テュポを用いる場合はテュポとファラアテナ、黒麒麟を使う場合はファラアテナとセンチュ+ふんふ3+ソーン1+ゾーイ2(回避できなければリヴァイヴ)で抜ける。もちろん黒麒麟を使わなくとも同じ抜け方はできるが、その場合奔流が途切れることになるため注意。15を超える前後で打たないと火力が足らず詰みがちなのでこの付近でゾーイ3アビを切ってはいけない。(ここで3アビを切れる点+実際に特殊を一回受ける分猶予が1t長い点で黒麒麟が勝る)

 

 15-10 受けたらやばい

 全力で10まで駆け抜けるのが理想。ctは4tのため10にファラが間に合う。ふんふ2アビは忘れずに打っておく。ここでゾーイ3アビが効いているかいないかで全く話が変わり、単純にクソ痛い通常攻撃と破局が貯まる場面が多く厳しい。このあたりからふんふ3アビはふんふにつけてもいい。ジータにつけると安牌ではあるがリヴァイブを消費するのでポーションなどと相談しよう。

 

 10-0 デバフによってムラがあるが2回前後くらい

 一度落ち着いてポーションやふんふ3アビのターンなどを確認しよう。デバフが通ればまず勝てるので祈ろう。意識する暇はあまりないが余裕があれば5のアルバハバフを消す準備をしておく。ふんふのガッツはフィールドで実質無効なので確認しておこう。ここまで来たら後は殴るしかないので頑張れ。

 

 

ここまで駄文に目を通してくださってありがとうございます。

とにかくリヴァイブは忘れがちなので気を付けましょう。

少しでもアルバハソロの助力になれば幸いです。

水で行けるなら水で行きましょう。