イキりオタクと承認欲求

KMR見てるか?

ルシファーh所感-風マグナ視点-

19/10/30 追記

~羽撃破の項目にてブレイク明けはODしていないのでポースが飛んでくるといった旨の記述をしていましたが、試練開始から羽撃破までは非ODであってもアキシオンアポカリプスが飛んでくるため修正

また、当時はオバチェ試練解除ターンは無属性カットが適用されなかった頃のため、土がギルガメを召喚する(断言)など書かれていますので、日付(19/5/4)にご注意ください。

 

※このブログはあくまで情報共有が目的であり、ここに載せている装備ならルシファーhに行ってもいいと肯定するものではありません。

 

 

予防線を張ったところで今回は通常攻撃バグ修正後のルシファーhを無事団内でクリアできましたので装備や立ち回りについて書いていきます。

マグナかつキャラグリム無しの稚魚なので期待して除いた有識者たちには申し訳ございませんがサプチケ候補でも考えながら流し見してください。

前置きが長く(?)なりましたが本題に入っていきます。編成だけ見たい人のために貼っておきますね。

 

f:id:endea:20190504221820p:plain


※両面ティア

 

 

<キャラ,exアビ>

f:id:endea:20190504190736p:plain

概ね一般的な並びだと思います。

ユリウス,アンチラまでは確定として@1がシエテまたはキャラグリムといった感じ。

グリムの利点としては

・ターン回しにかなり余裕が出る(被ダメ半減,スロウ)

・ゴフェルアークで落とされるキャラがいない

・上記2つによって10以降の飛ばし役割ができないというデメリットが実質無い

基本的に試練が超えられない(2アビが試練に間に合わない,バハ込みでも火力が足りないなど),マグナ=堅守が無いことでターン回しがシエテ入りとあまり変わらない,10以降飛ばしがないと辛い,そもそも持ってないなどの理由が無ければグリム入りで問題ないと思います。今回の場合は持ってないが当てはまります。

キャラの順番については10以降の飛ばしを担当していたためユリウスよりシエテが前,アンチラの奥義を打ちやすくするために最後列,消去法でユリウスです。

他にキャラで注意することは最低でも1人ゴフェル後のチェインに参加できるキャラが必要なところ。

 

EXアビについてはクリア,ワイアまでは異論がないはず。

@1ですがディスペルがキャラで二枚あるため特別な理由がない限り対象外。かばう,他心(奥義30カットで10以降のパラロスについていける)あたりから選択ですが,グリム槍や七星剣を用意できなかった,奥義カットが無くてもhpリソースが過剰,10担当のため必要なかったなどの理由からかばうを選択。

 

<武器,召喚石>

まずはティアマグとゼピュのどちらがいいかという話。私なら間違いなくゼピュロスと答えます。

単純に無理なくhpを盛れたり堅守を利用できるというところもありますが「他参戦者の負担を減らす」ということがとても大事です。

ティアマグももちろんポースポロスを受けることに利用できますがそれはアテナやテポなどで代用できますしルシhに対して100カットの手段を持って行かない方はまずいないでしょう。比べてディスペルは本体バフのⅣ,Ⅴの効果がとてつもない上に属性によってはディスペルが足りなくなりがちです。事実団員の方にミカエルをサブに指してもらうなどしてもらっていた部分はあるので行けるならゼピュで行きましょう。

f:id:endea:20190504190801p:plainf:id:endea:20190504190934p:plain

 では武器についてです。

キャラの項でも説明した通りメインは持つものが無かったのと両面想定のためオメガ剣。無難なのはやはり七星剣やグリム槍。他にも奥義ディスペルのあるサジ槍などが候補でしょうか。

サブはある程度hpに余裕を持たせたかったので守護2枚。ティア琴3は今でも悩んでますが全体的にhpに余裕を持って殴れていたこと≒ティア銃増やすことは頭になかったこと、試練を突破する時の下振れを恐れた結果です。

オメガ剣は連撃+cb,神器は奥義。書いている途中に気が付きましたが連撃を渾身などに,奥義をアビダメに変えるというのもありだったかもしれません。

 

 ここからは石。

テポ4凸やバハ5凸が無いため選択肢に無し。シヴァは25から10まで待機する用(バハでよかったりそもそもなくていい説も?)。アテナは60用に自前で欲しかった。黒麒麟は25待機する前に健康足りない事故を防止したりスロウやアンチラ1が上がるので準備を整えやすかったから。ルシは団員が全体的に回復難だったのでほぼ流す用。

テポやバハがあった方が動きに余裕が出ますし回復は過剰な印象だったのでルシあたりと交換するとよさげ。

 

<リザルト>

じゃあどれくらい貢献度とか稼げたの?という方のためにリザルト乗せます。

ちなみにこれは5/3に5回やったところ4回成功したものです。

f:id:endea:20190504205115p:plain
シエテ砲でかさ増ししている部分がありますが少なくとも団内ではそこまで火力が足りていない印象はないです。しかしながらルシにおいては貢献度よりもターン回しの方が重要だと思いますのでファラ無しで動けるグリムやゼピュが無いことのキャリー感は割と感じます。

 

<立ち回り>

まず知っておいた方がよかったり気を付けるべき基本要素について。

・ワイア,ユリウス(指輪で弱体成功+8)1の累積及び2はアンチラ3効果適用中は外れない(正確に言えば外したところを確認していない)

・ユリウスは奥義打たないくらいの気持ちでいい

・ユリウスの奥義打ちたくない時は1アビを一定回数押す

・効果時間上書きのために暇があればユリウス1を一回押す

・デバフリセット後や最初はユリウスを入れた後に「ユリウス4回確認しました」などと伝えると親切

・必要であればオルポのために最後にマルチに入る

・健康維持しておくとシエテ3でアンチラ起動したりトリガー踏みに行けて便利

・hpトリガー踏みに行くときはその旨を伝えると親切

 

では実際の立ち回りについて話していきます。あくまで私の動きですので参考程度でお願いします。

アンチラ2と奥義や幻影で抜ける時を除いて毎ターンファラ前提

開幕~羽70

アンチラ3,ユリウス1を四回押したらアンチラ1及び4,クリア,シエテ2,ユリウス3を切る。スロウの打つ方向はいまだに悩んでいますが羽重視の方がフィークスまでの余裕を持てるので最初の2枚は羽に二回。最初のポースポロスは弱体と🍎の兼ね合いでアンチラ2と奥義で抜ける。

羽70にユリウスを4回以上,なるべくアンチラ3が効果ターンになるようタイミングを合わせる。

 

羽70~50

このあたりからOD技を受け始めるのでデバフに注意。ファラ無し(アンチラ2)で抜けるとアンチラ以外にデバフ3つずつとかが平気で起こるので欲張らずにもらう。クリアの消費を抑えるために1tの行動制限などがあれば無理やり回すのも視野。周りの様子を見ながらスロウの打つ方向や奥義のタイミングを決める。かばうファラでCT技を受けるときに健康体操をして50に全体ポンバをできるように準備する。50を踏むと健康が消えるのでテポが拾える時や奥義ゲージが貯まってる時以外はなるべく踏まない。

もちろん50通過時もユリウス1を4回打てるようにする。

50通過するときにユリウスがゲージ90以上かつ2アビが打てるなら1アビ4回打っても素のゲージでフルチェに参加できるのでシエテ3を残せる。

 

試練

一定HP以上あればフルチェのみで超えられるのでオルポとシエテ3などを利用して超える。このあたりでアンチラの1が残り3t程度になるが余裕はあるので必要ならケチらない。土の流すギルガメをティアマグで拾って95を幻影で超えるのがスマート。火力に不安があるならバハを打ったり打ってもらう。シエテ2とアンチラ4が帰ってきてればかなり余裕がある。試練でもたついてる段階だとユリウス1アビが切れがちなので適当に打てるようにしておくとよし。土が95を踏まないようにダメアビ押すのは確認してから。

 

~羽撃破

本体85と75とバフに気を付けながら進む。デバフを付与するct技ではなくなってるのでアンチラ2で超えてもいい。パラロス調整している人がいればODゲージを気にしながら進む。本体バフはⅣはまだしもⅤは致命的なので絶対にしないようにする。基本的に私は羽を殴っているので本体hpに気を付けながらアンチラ奥義をぶつけたりすれば余裕が出ると思う。

 

羽撃破~ブレイクまで(60くらい)

本体トリガーに気を付けながら進む。自分のような編成だと無理に進む方法がないのでスロウはすぐに切らずにctMAX前後で上手く調整した方が気が楽。パラダイスロストの試練を突破していない場合は強化アビ延長が飛んでくるのでスロウを切って受ける回数減らしたり周りと足並みをそろえる。シエテ3とかでトリガー踏みに行くのも大事。

 

ブレイク明け(60くらい)~25

またODまでポースポロスになるのでティアマグを切って抜ける。55を抜けることが出来たならほぼ役割終了。黒麒麟を打つタイミングを考えながら25手前まで準備して殴る。25を踏む前にシエテ健康3以上かつユリウス奥義ゲージ100,2アビ復帰した上でシヴァを打てれば理想。

 

25~10

待機ゾーン。このあたりの特殊で敵デバフ消去があるので常にルシファーとにらめっこする。ユリウス1を4回入れた後にアニラあたりで隠してもらうと楽かもしれない。

 

10~撃破

もう一度ユリウス1を入れなおしてシエテ4でゴフェルをもらった後シエテ3で消し飛ばす。7%程度削れるはずなので回りの押し込みも出来たなら余裕を持って倒せるはず。状況に応じてはカウントを先に1削らせてもらうと安心かもしれない。

 

 

今回は以上になります。

キャラもいない装備もない石もない一般きくうしの雑記ですが参考になれば幸いです。